ITを効果的に活用した販売促進や営業の業務モデル構築
顧客のニーズやウォンツが多種多様で、情報と商品・サービスが溢れている現在、「営業は足で稼ぐ」、「セールストークがうまければ成約できる」といった考え方だけでは、営業成果は上がりません。真の顧客と出会い、自社の"売り"を効果的にアピールし、顧客メリットを理解してもらう仕組み作りが必要なのです。
そして、マーケティングから営業活動の各段階に応じた適切な対顧客活動を実施する中で、ITを効果的に活用することが、最大限の成果をもたらします。具体的には、顧客のニーズ・ウォンツの分析とターゲットの絞り込み、顧客を醸成する、案件化、成約、アフターサポートといった各段階で、以下のようなITを活用した販売推進や営業支援の仕組み作りを推奨致します。
組織的セールスモデルとITの活用
- Webサイト・eメール・インターネット広告・ソーシャルメディアなどのWebマーケティング
- 顧客のニーズ・ウォンツ、プロフィール、行動履歴、購買履歴を管理する顧客管理システム
- 営業活動・営業ノウハウを組織的に共有し、レベルアップを図る営業支援システム
- 顧客接点を持つ社員からの情報を効果的に共有するナレッジマネジメント
このようなITツールを自社に適合した形で組み込んだマーケティング及び営業モデルを構築し、実践し、結果を評価し、改善を行うといった一連の流れを実践することで成果を得ることができるのです。
こうした一連の流れの実践を一貫してご支援致します。もちろん、部分的なご支援も可能です。
クラウドサービスを活用すれば低コストで始めることもできます。
旧来の販促活動、営業活動の改革・改善に一緒に取り組みましょう!
販売モデルの構築事例(一部)
- きめ細かな顧客管理とOne-to-One接客の実現(アパレル小売業)
- 自社パッケージソフト販売モデルの構築(ITベンダー)